English


今年たてた目標のうちの一つで
オンライン英会話を受講するっ!というのがあります。

理由は色々ありますがそこは割愛。
とりあえず社会人になってから英語に触れ合う機会も激変したので、昨年から中学レベルの文法を復習していました。



私の英語歴ですが…

小学:英会話教室いく
中学:そこそこ得意。文法も◎
高校:授業が筆記体になり、ページ一面に英文が書かれた教科書で挫折しそうになるが受験のために頑張る。

ぐらいです。
ちなみに海外行ったこともありません。
バリバリの理系でしたが、英語はテストのためだけに勉強していた感じ。


学校で教わるレベルの文法力はそこそこあると思っていたけれど
いざ15年以上ぶりに英語に触れてみると
忘れまくってました\(^^)/
三単現のsすら忘れてる始末。
1-2ヶ月はは文法書みて復習してました。

文法を思い出したところで、
次はどこで習うか。
どこの会社でも無料でお試しできそうなので、
いろいろ試してみようと思いました。

とりあえず1社、無料体験をやってみる。
ただでさえ人見知りするのに、外国人と話すなんて余計緊張するぅぅ。
と恐る恐るやってみます。

先生「hello 」

緊張とパニックで声全然出ないし頭が真っ白です。
こちらのカメラはオフにしているため、
何か喋らないとまずいとまずいと思い

私「はっ、はろー」

と、とてつもないカタカナ英語で喋りました。
初心者でかつ1回目のレッスンだと先生も理解そているようで、
優しくゆっくり喋ってくださいました。

ただ、最初のほうで
ヨーロッパ 、ジャパニーズなんたらって先生が言っている意味が全くわからず何度も聞き直した結果
ヨーロッパではなくyellow partと言っていたこと気づき私の英語力はこんなもんかと落胆しました。

黄枠内の日本語で書かれた指示を確認してね

っていうことだったらしい。

自己紹介で職業をきかれる場面があり、
I'm office worker
っていったら an が抜けてることをきちんと指摘してくれたり
発音が怪しい単語(例えばtextをテキストって言ってたら何度も発声練習させられましたw)の練習をしたり初心者でも勉強になるレッスンでした。
ちなみに職種をきかれて単語が全く出てこなかったので、とっさにプログラマーと答えてしまいましたが。


そんなこともありましたが、
ゆっくり話してもらえばなんとなく先生の言っている意味は理解できるものの、
それに対して
オッケーとかイエスとかでしか返せない私。

もっと話せるようになりたい!
コミュニケーションとれるようになりたい!
と思いました。

まずはもっと回数こなしてアウトプットできるように勉強しよう。
なかなか平日は仕事でやる時間とれないけど、
1回25分なので少しずつ学んでいきたいと思います。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<グルテン | ひなた缶 | ドンドンドン>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |