20回目 町田 HLA


やっと血小板が解禁です^ ^

休日出勤拒否って予約してました。
既に朝一はうまっていたので、11:30から。
前回の立川と違って、ホームタウンな町田。
安心します。




◼︎20回目 町田 血小板 HLA適合


予約いっぱいなだけあって、混んでました。
今日は血漿じゃないといいなーと願いつつ問診から血液検査へ。

採取時に、自分の問診票をみてみると
「HLA 20」の文字が!

今回は適合献血みたいっす(2回目)
尚更ドキドキして検査結果を待っていると、
結果をみた看護師さんがむむって顔してるではないですか。
もしや初めて血の濃さたりずにお断りか!?
とか思って結果の数値をみてみると13.1なので余裕のクリア。
あれ?と思っていると看護師が一言。
「血小板が少ない…。」
むむむ。
PLT27.2だから少なくは決してないけれど、
最近は30-33前後で推移してたので確かに少し減りましたがそれでも少なくはないはず。

どうやら今回は20単位とりたかったらしく(いつもは10単位)、
20単位で血小板が多くないとサイクル数が増えてより負担がかかるらしい。


とりあえず、右腕にカイロをまかれ
更にその上からホットパックをあてられて万全な体制にして本番を待つことに。

提供される患者さんが決まってて
予定数とれなかったらその人はどうなるんだろうと考えながら本番へ。

今日は4サイクルとのこと。
血を抜かれながら、ふと採取機の付近に目をやるとHLA依頼書たるものがあり、
提供予定日と提供先の病院名がしっかり明記されてました。
備考欄に手書きで
「PLT↓により20→15へ変更」と記入が。
あわわ。やっぱり20単位とれないのかー。
といっても15単位とられるのも初めてですが。

2サイクルの戻しあたりから唇にしびれが。
カルアップ飲んでしのいで順調に終了。


だがしかし、
終わったのが13時をまわってアイス提供が終了してました( ゚Д゚)
(町田の休日のアイス提供は午前のみ)


ドーナツ食べてお煎餅食べてクッキー食べて。
お腹すいてたのでがっついてしまった。

ポイント溜まっていたので、
けんけつちゃんの小皿をもらって終了。
次回は2週間後!
別窓 | 献血 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<じゃがじゃが | ひなた缶 | バジル>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |