19回目 立川


今週末の休日出勤が確定しているのに、
先月分のたまった代休取得しないとならぬのです。

今回も直前に休むことが決まりましたが、
代休とったら行くと決めていた場所へレッツゴー。




■19回目 立川 血漿

ってことで献血です。
今回なぜ微妙に行きずらい立川を選んだかは後ほど書くとして、
立川の献血ルームは初となります。
そして、立川自体行くのは3回目ぐらい?
電車で立川へ行くのは初体験です。
行ったことがない場所なので、早めに行きました。
早めについても漫画読みながら待ってればいいかなと思いまして。



そう思った私がバカでした。
なんと立川ルーム、建物がオープンする10時まではいれません。
なんてこった!新宿ギフトと同じ形式のやーつー。
20分前につきましたが、誰も並んでない・・・




ってことで、駅まで戻って探索してました。
改札付近に看板発見。
看板についているチラシをもっていくと、おまけがもらえるみたいです。
O型、A型が相変わらず不足しているご様子。

ってことで、少しだけ歩いて戻ってみると
先客が2名程並んでいたのでその後ろに並びました。
時間になると係りの人が来て、地下にある献血ルームへ誘導されました。


待合室がこじんまりしていましたが、ベットは20台ぐらいありそう。
受付→血圧→問診→採血 の流れでした。

問診のおじいちゃんのお医者さんが好印象でした。
第一声で「今回はご協力いただきまして、ありがとうございます」と言われました。
受付の人はよく言うセリフですが、問診で言われたのは初かも。
嬉しい気持ちになりました。

採血の結果も問題なし。
今回も回数制限があり、血漿しかできません。
テルシスで3サイクル。
本番の針刺しの看護師さんが、説明は丁寧でしたが淡々としている人でした。
マンガ読みながら針刺されましたが・・・
「針、少しうごかしますね」
と言われて少しどころじゃない程動かされました。
何ヶ月か前の新宿の悪夢再び。
血管の中で針をかなり動かされ、久々に恐怖体験でした。

漫画を読むことに集中してたら、あっという間に終了しましたけど。
人の雰囲気はよかった立川、本番の針刺しだけが超怖かった。

4月に献血した人には、金芽米がいただけるようで。
レトルトパックをいただきました。
立川には、残念ながらアイスもドーナツもありませんでした><
お菓子とジュースのラインナップはそこそこでしたが、アイス食べたかったよー
でも漫画のライナップは町田や新宿東口以上でした。

次回はGW明け。
いよいよ血小板が解禁です♪



さて、立川に来たメインの目的はこちら。



今月できたばかりのIKEAです。
港北よりも家から近いところにできました。
しかも立川駅から徒歩でいけちゃいます。

オープンして間もないからか、平日なのにものすごい人でした。
インテリアを参考にしつつ、元々買う予定だったものだけ買ってそそくさと退散。
今度は旦那さんと一緒に来て重いものもってもらおう・・・。

別窓 | 献血 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<真っ暗 | ひなた缶 | アボカド>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |