fc2ブログ

18回目 都庁


怒涛の仕事のピークがおわり、
今週は代休取得週間でーす。

前回の日記で新宿のワンカラ行った話を書きましたが、
今回はワンカラ行く前のお話。



■18回目 都庁 200ml

1年前の初献血から1周しました。
年間上限回数の関係で、1年前と同じ200mlしか選択肢がありませぬ。

200mlだと予約ができないので、
万が一混んでたとしても他のところへいけるように新宿にしました。
(新宿には献血ルームが4つもあるので)

10時のオープンにあわせて、都庁へ向かいました。
こちらは4回目のときに行ったことがある場所ですが
昨年秋~冬にかけて、耐震だか内装工事だかで都庁地下がしばらく工事していて
昨年末にリニューアルオープンしたのです。

なので、前回と場所は同じですが
リニューアルしてからは初。




広さは変わりはないけれど、全てにおいて新しいです。
ちなみにベットは4つだけ。
狭いですが、新宿西口よりはゆったりできます。




もらったパンフレット。
おされ~な感じ。落ち着いたBGMもながれていてカフェにいるようでした。
町田といいこちらといい、カフェ風がはやっているのかしら。

ロッカーはなくなり、クローク制になりました。
上着と荷物は受付に預けます。

クッキーやお煎餅など、いつものラインナップはありましたが
めずらしかったのが羊羹。
献血ルームで羊羹が置いてあるところ、はじめてみました。
飲み物も、他にはないクラムチャウダーがありました。
休憩時間においしくいただきました。


検査の人も本番の人も、
「今まで途中でできなくなったことありませんか?」とかきいてきました。
が、過去の成分献血の実績をみて納得したらしく、注意深く針刺し。
冷えないように注意してましたが、血管細かったかしら。

検査の採血がちょっと痛かったです。
だからか・・・久々にすこーしだけ内出血になりました(汗

200ml・・・あっという間すぎます。
5分で終了。

まだまだ東京でもO型は少ないようです。
年間回数にひっかかっていなければ、協力したいところですが・・・
次回できるのは4月末。





ポイントがたまったので、
けんけつちゃんのカードケースをもらいました(右)
これ以外に、おかしの詰め合わせもいただきました。

平日しか開いていないので、
都庁ルームはあまり行く機会がないですが
本社のすぐ近くにあるので仕事で近くに寄った際には貢献できたらいいなと思います。

別窓 | 献血 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<真鶴 | ひなた缶 | ワンカラ>>

この記事のコメント

実家に戻ったときに献血するときは町田にしてます。
お菓子や飲み物が充実してるし♪
2014-03-29 Sat 00:02 | URL | あきら #-[ 内容変更]
Re:
町田いいよね!
ドーナツおいしい。アイスおいしい!

地元だけど、本厚木は行ったことないの〜。
行ってみたい。
2014-03-29 Sat 00:14 | URL | ひなた #-[ 内容変更]
町田イイよね♪
常にドーナツ食べて待ってるよ(笑)

しかも、自分と同じ苗字の方に採血されたよ(笑)

町田知ってたら本厚木は地味だよ。
小さいです。
2014-04-06 Sun 18:37 | URL | あきら #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |