でんせつのおんがくかい

昨日ですが、
日本BGMフィルハーモニーさんの
「THE LEGEND OF RPG -でんせつのめいきょくおんがくかい-」
へ行ってきました。



昼公演と夜公演で分かれていましたが、
昼公演に行きました。



□曲目

■ポケットモンスターより [昼&夜 同曲]
*「オープニング」 /ポケットモンスター 赤・緑
*ポケットモンスター戦闘曲メドレー
「戦闘!ゼクロム・レシラム」/ポケットモンスターブラック・ホワイト
「戦闘!プラズマ団」/ポケットモンスターブラック・ホワイト
「戦闘!チャンピオン」/ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
「戦闘!アクア・マグマ団」/ポケットモンスター ルビー・サファイア
「戦闘!ともだち」/ポケットモンスター X・Y
「戦闘!チャンピオン」/ポケットモンスター 金・銀

■クロノ・トリガーより [昼&夜 同曲]
*「クロノとマール~遠い約束~」~「クロノ・トリガー」(メドレー)
*「やすらぎの日々」~「風の憧憬」~「時の回廊」(メドレー)
*「ガルディア城~勇気と誇り~」~「カエルのテーマ」~「魔王決戦」(メドレー)
*「世界変革の時」

■ドラゴンクエストシリーズより [昼&夜 同曲]
*「奇蹟のオカリナ~神に祈りを~奇蹟のオカリナ」/ドラゴンクエスト6
*「王宮のロンド」/ドラゴンクエスト3
*「勇者の仲間たち」/ドラゴンクエスト4
*「戦火を交えて~不死身の敵に挑む」/ドラゴンクエスト5

■ファイナルファンタジーシリーズより
[昼]
*「いつか帰るところ」/ファイナルファンタジー9
*「風の追憶~悠久の風伝説~」/ファイナルファンタジー3
*「ビッグブリッヂの死闘」/ファイナルファンタジー5
*「蘇る緑」/ファイナルファンタジー6

-------------------------------------------------------------------------

最後のFFのみ、昼と夜で曲目が異なります。
演奏だけではなく、光や映像にも工夫されている内容でした。
例えば、不気味な曲であれば赤いライトを下からあてるとか、
曲にあわせてチカチカさせるとか。
ゲームの映像なしで、曲ごとの雰囲気がうまく出ていたと思います。


ポケモン・・・
実は私、プレイ経験ゼロなんです。
ゲーマーだったくせに、ポケモンはないんです!!
親にGBは目が悪くなるからと猛反対されできませんでした。くすん。
なもんで、最初のオープニング曲以外は全て初見でしたが、
さすが戦闘曲メドレー。すごくドキドキしました。
会場には、ポケモンの作曲者(増田さん)が来ていたようです。


クロノ・・・
今回の本命です。
私のゲーム人生で一番プレイ時間が長いもの、クロノトリガー。
(ネトゲ除きますが)
一番想い入れが強いのです。
クロノのオケは今まで何度かきいていますが、
今回の編曲は演者さんがやられたということで更に期待が高まります。
割と原曲に近いアレンジの仕方でしたが、
カエルがしっとりした感じから始まり、盛り上がってきて魔王決戦!!
いやーぁ。
カエルの魔王への想い、グランドリオンのこと とか映像が頭の中に巡ってきて
昔のプレイしていた自分の気持ちとリンクした感じで泣けてきました。
すごくよかった。また聴きたいです。


ドラクエ・・・
単純に懐かしかったです。
DQ曲については全部知っている つもり。
途中、トルネコの曲がありましたがドラクエというより
不思議なダンジョンのイメージが強くて、
頭の中に「\モンスターハウスだ!/」があらわれて集中できなかった・・・



エフエフ・・・
私はファイファンではなくFFと呼ぶ派です。(←関係なし)
終わった後に、FF9好きな旦那さんが「FF9はあの曲じゃないんだ・・・」と
言っていましたがよい感じでまとまっていたと思います。
最後に蘇る緑(EDの曲です)という大曲があるので、他の曲は結構あっさりめでした。
ビッグブリッヂのトランペットソロ・・・ハイレベルすぎました。
蘇る緑は小学生の頃、一生懸命ピアノで練習して
原曲もサントラで何度も何度も聴いていたので今回のFF曲の中では、
一番印象に残りました。
カイエンから始まって、各キャラのメロディが少しずつ入るのですが
FFはダントツで6が一番やり込んでいたので
こちらも曲を通して、キャラの思い出が走馬灯のように駆け巡りました。


★アンコール
*「片翼の天使」/ファイナルファンタジー7


最後の曲、蘇る緑が終わり拍手している中
合唱団が続々入場してきたので、
「これは、セフィロスか・・・」と思っていたらそうでした。




日本BGMフィルさん、
その存在は知らず会社の同僚に教えてもらって今回行ったのですが、
ゲーム音楽を専門に演奏する日本初のプロオーケストラなんですね。
さすが、アマとは違う。うまかった。
次回は6月だそうです。
曲にもよりますが、また行きたいなぁ。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チュンチュン | ひなた缶 | 楽天セール>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |