ちちのひ

世間では今日のことをそういうみたい。

我が家では、誕生日にはおめでとーといったり何かあげたりすることはあるけど、
父の日って華麗にスルー


今日は、そんな父のはなし



正月あけに倒れた父は、
なんとかもちこたえて、ICUからはでられたけれど、
酸素なしでは生きていけないので
喉に穴あけて酸素おくって
口からとれない栄養は
おなかにあけたところからおくって
それでどうにか生きているっていうかんじ

寝たきりはおろか喋ることもできない父に
ショックはうけていたけれど
一番辛いのは父のほうだから
父の前では悲しい顔はできない


毎日かかさずお見舞いに行きつづける母も心配
私は仕事があるから週末にしかいけない


そんな日々のくりかえし
これからもそうだとおもってた
それでもいいと思った。父がそこにいてくれるなら


けど



次に呼吸困難になったらだめなんだって。
次はないんだって。



そういわれたらしい。
先週また悪化した父。
そのとき主治医が母にいったひとこと。


入院してから3回程危険なめにあって、
そのたびに今夜はヤマだとかいわれてきていたけど

次は延命処置しても植物人間とかなんだって
本人が苦しむだけだって

その次が来週なのか、来月なのかはわからない
ただいえるのは
父はそう長くないということ。


本当に限られた残りの時間で
私が父になにができるのか


そう考えてたら
悶々として、ゲームもやる気になれなかった



母から今年ももらった。

1_20090621232837.jpg

地元でとれるイチゴをつかったワイン。
ありがとう。
いつもはワインだからって旦那さんに全部あげていたけど、
今年は飲んでみようかな。
別窓 | 日常 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<しんじんうぇるかむ | ひなた缶 | あたらしいかでん>>

この記事のコメント

今を精一杯生きることが大切なんじゃないかな?


因みに、父親がいない私には御縁がない日です。

2009-06-22 Mon 00:49 | URL | すーさん #-[ 内容変更]
私は、母の命があと1週間て言われてたとき、
姉に「母が、天国に行く前にしたい事ってなんだろう、それをやってあげない?」
って言われたんだ。
私、それにカチンときて。
私も母も、母がまだ天国に行くなんて思ってないからって。
認めたくなくて。
信じることが一番いいんだって思って。
そう思って、結局信じつづけて、特別なことは
何もしてあげられなかったな。
私は、それで良かったんだと思ってるけど。
正解なんてないんだけどね。
ごめん、なんか思い出したのでコメントしちゃった。
2009-06-22 Mon 09:30 | URL | おさー #-[ 内容変更]
父の日は自分もスルーです。
とある、オフ会で忙しかったからねw

悶々とゲームってあなた・・・(^^ゞ
物や形で残す事も可能だし分かりやすいかもしれないし
仕事があるから無理かもしれないけど、今週は毎日行ってあげるとかね♪
やっぱり元気な★ひなた★さんを見せてあげるのが、心に残るんじゃないかな?
2009-06-22 Mon 20:57 | URL | めがね君 #-[ 内容変更]
ひなたさん優しいお~。
両親のことしっかり思ってあげれるなんて尊敬します。
そういえばこの前気分悪いって狩り誘っても来なかったものね。
謝らせてばっかでごめんね。
2009-06-23 Tue 10:17 | URL | みくま。 #-[ 内容変更]
コメント
>すーさん
ちょっww
とりあえずいつもとかわらず仕事にはげんでいます

>おさ
コメントありがとう。
うちの場合、日数とかは定められてないからなおさらねー。
数日順調だとこのままもしかしたらよくなるんじゃ!とか思っちゃう。

>めがねくん
毎日仕事が21時前後だからお見舞いいけないのだ。
1hはかかるしねー。
でも母親と電話でやりとりはしてるよー

>みくま
ありがとぅ。ちょっとグスリときたよ。
あの時はごめんねー。
なんかみんなでワイワイのノリが出せなさそうで遠慮しちゃた。今日は楽しかったお!
2009-06-24 Wed 00:21 | URL | ひなた #ICazf28Y[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |