ふるさと納税2013

ふるさと納税。
お得だってことは知っていたけれど、
調べるのも面倒で今までやっていませんでしたが、
年末にかけこんでやってみました。

そもそも、ふるさと納税とは・・・
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに、
住民税のおよそ1割程度が所得税と住民税から控除される制度。
・・・だそうです。
確定申告が必要ですが、
うまく利用すると特産品もらえて税金も控除されてお得な制度なのです^^




ってことで、
今回初心者なので無難なところに納税してみました。


■鳥取県米子市





ふるさと納税で調べると、ランキング上位に必ずでてくる米子市。
なにがすごいって、特産品の選択肢がだんとつで多いのです。
還元率も半端ない。
高級ハムはおいしくいただきました。



■島根県浜田市

本当は、お米を狙っていたのですがお得な都市は既に終了。
スタートが遅すぎました・・・。
ってことで気を取り直してクレカで納税できておいしいお肉がゲットできるところ

ということで、



芙蓉ポーク 400g×3種
をゲットしました。
二人暮らしなのに、すごい量。
贅沢にいただきました。

本当にいいお肉。やわらかいし甘みがあってすごくおいしかったです。
スーパーの安い肉で満足していましたが、
あの味を味わっちゃうと・・・ぐぐぐ


2014年はもっと調べていろんな特産物ゲットするぞー!オー!


ちなみに、私の地元はふるさと納税しても特産物なにももらえません。
しかも納税のやり方もめんどくさい。
もっとがんばれ海老名市!!

別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | ひなた缶 | 江ノ島へ>>

この記事のコメント

確かに何かの番組で米子市上位って出てたわ。
その番組見て、そう言えばそんな制度があったな…。
と思い出したくらいに関心が薄かった…!!

同じく地元のふるさと納税を見て見ると…。
うん、まぁ特色がよく出てるなwwと思ってしまったw
2014-02-01 Sat 23:07 | URL | まろ #-[ 内容変更]
Re:
あたしも関心薄かったんだけど、
何度かテレビでやってるのをみて、
ちゃんと調べてみたら本当にお得だってわかったのでチャレンジしてみたよ

美味しいお肉がお得に貰えてウハウハ
2014-02-02 Sun 18:00 | URL | ひなた #ICazf28Y[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |