13と14回目


冬季は献血する人がぐぐんと減るようで、
献血ルームごとにいろんなフェア?をやっているみたい。

でもそろそろ年間回数制限にひっかかるような。
ということで、少しペースを緩めております。
何かのついでに行く感じで。


■13回目 町田 血小板

洋服とか小物を買物いくなら、
最寄駅のアウアトレットか、橋本か町田です。
ってことで、町田もそこそこ来る機会が多く、
せっかく来たなら献血しようってことで・・・



献血ルームには見えない入口。
カフェにいるようで落ち着きます。

今回は、テルシスSで3サイクル。
最近はヘモグロビンの濃さが上限超えないことが多く、
もっぱら3サイクルが多いです。
3サイクルだと献血時間は40分。

休日でも、午前中にくればブルーシールのアイスが食べられます。
冬でも関係なくアイス好きなので、食べちゃいます。



■14回目 町田 血漿

珍しく平日です。
母の通院の付き添いの予定があって、有給使っちゃいました。
実家方面に行くついでに、町田に立ち寄って朝一(10:00)の献血。
着いたのは10分ぐらい前でしたが、既に3、4名程中にいました。

検査の採血が終わって、血小板の数値も良好。
でも血管がうまくでていないようで、検査の看護師さんが
「Aさーん、ちょっと見てください」
と呼ばれて来たAさんが私の腕をみて
「血小板多くてもったいないけど、念のため今日は血漿にしましょうか」
ということで、久々の血漿になりました。
元々細い血管が寒さで余計でなかったようで。うーむ。

本番は今回もテルシスS。
一番奥にあるイスでした。
本番を刺すのは、先ほど呼ばれたAさん。
見た目が婦長風。この人はボスなのか・・・。

見た目とは裏腹に、口調は優しく、しかも説明が丁寧でした。
見た目では判断しちゃだめだなって思いました。
見えないといわれた血管なのに、本番はなんと無痛でした。
すばらしい腕前で脱帽!
あんなに太い針なのに、痛くないなんてねー。

問題なく3サイクルで終わり終了。




平日なのとポイント溜まったからかでいろいろ貰いました。
このほかにもカレンダーとスケジュール表まで貰っちゃいました(また)



母と待ち合わせの時間があったので、
今回はあまり休憩せず(とはいってもアイスはちゃんと食べて)でました。
年内はこれで最後かしら。


別窓 | 献血 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ホルモン | ひなた缶 | 夜景>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |