なにがなんでも

旦那さんは今回の旅で


「絶対 ウニは はずせない」


と申すので、
最終日に行ってみました 日記。


旭川で宿泊し、
朝からまた朝食ビュッフェを食べまくる夫婦。


天気予報によると、
札幌は朝が雨で午後は曇り。
旭川は朝は曇りで午後から雨。

・・・ということで、
移動中に雨が重なるよう調整して、
最終日はのんびりスタート。




旭川から道央道で来た道を戻りますw
進むにつれてドンドン雲行きが怪しくなり、
一気にドシャーって振ってきました。


事前に休憩予定にしていたSAについたころには、
雨もピークにwww


1_20120922233041.jpg


旦那さんはジャンキーな飲み物があると必ず買います。
こちらは、北海道限定のキリンガラナ。
フタをあけるとイチゴシロップ風なかおりがします。
炭酸飲料なので、あたしは一口も飲めませんがね・・・



予定通り、
目的地に着いた頃には雨もやんでうっすら晴れ間もみえました。
ちょっと遅めの14時のお昼ですが人気店なので賑わっていました。

最終日の目的地は

小樽 です。


2_20120922233527.jpg

念願のウニです。ムラサキウニです。
時価というこのが恐ろしかったですが、
そこそこ予想通りのお値段。

ウニが苦手なあたしも一口いただきましたが、
まわる寿司屋で食べるようなウニとは全然味が違って
これならあたしでも食べれそうな感じです。
このウニをどんぶりにしていただきます。


あたしは焼いたニシンとおさしみたちがついた定食をいただきました。
ニシンときくと、魔女宅の「ニシンのパイ」を思い出したんですが
かなりおいしかったです。
でも骨が多かった。
ニシンのパイが嫌いといった理由がなんとなくわかった気がしますw






帰りの飛行機の時間まで、
小樽をのんびり観光しようと思っていたので
港近くの駐車場に車をとめて歩くことにしました。


3_20120922234425.jpg

「押すなよ?絶対に押すなよ?」


と言いつつ、下を除きこんでいましたが
魚は見えなかったようです。




2_20120922234749.jpg


地図を見ずとも、通っただけですぐわかりました。
テレビで見たことがある、小樽運河




ガラスやさんをはしごしつつ、
あたしが絶対行きたかったお店、ルタオへ。


1_20120922235114.jpg

甘いものが苦手なあたしですが
チーズケーキは心から好きといえるケーキ。
そのチーズケーキのおいしいお店、ルタオ!
CMで何度も見ましたが、北海道いくならぜひとも食べてみたかったのです。
ドゥーブルフロマージュおいしすぎます。
口の中でとろけます~@@



目的も果たしたところで、また小樽の街をブラブラしていると
なんの前ぶれもなく大雨が!!!!

ポツ ポツ  ドシャアアアアアアアァァァァ

といった感じで、あまりにも突然大雨が降ってきたので
目の前にあったお店に駆け込んでしまいましたw

突然の出来事に、お店の中でただただ呆然としていると、
店員さんに話しかけられました。

「雨がやむまで、奥でコブ茶飲んでいってください」


どうやら駆け込んだお店はこんぶ屋さんらしく、
いろんな乾物が売られていました。

店の奥に案内されると、
お味噌汁とコブ茶が。

お味噌汁を飲んでいるとねば~っとしたものが入っており、
それがまたおいしくて・・・ただ何が入ってるかがわからない。
お店の人にきいてみると、どうやら商品として売っているらしい。

その場で即決して買ったものがこちら。

1_20120923000530.jpg

なにやら怪しいパッケージですが、味は本物!
ネバネバ系が好きな人にはたまらないおいしさです。


他にもお土産用の昆布を買ったり、
不意打ちではいったお店でかなり長居してしまいましたw
店員さんの優しさに感謝しつつ、
結局雨がやむまで居座らせていただきました。
(いい忘れましたが、傘もたずに旅行してます)




お店を出てみると、

3_20120923001016.jpg


虹が出ていました!
久しぶりに虹を見た気がします。




結構よい時間になったので、
そのまま小樽から新千歳空港へと戻りました。





はじめての北海道の旅。
あっという間の旅でしたが、とても広いところなので
まだまわれていない場所がたくさん!

今度は冬の北海道にでも・・・
機会がありましたら行ってみたいと思います。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<当選 | ひなた缶 | ふつかめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |