節電本格化


7/1~
いよいよ電力制限令発動です!!


あたしの会社も例にもれず、
しっかり対策することになっています。




元々、震災直後から
照明が半分しかつけてなかったり、
毎週水曜はノー残業デーで定時後に消灯になったりしていましたが
いよいよ本格稼動となりました。


会社の定時は9:00~17:30
窓のある部屋は8:55まで照明つけるの禁止。
18:00以降は特定の部屋以外の空調オフ。
給湯器停止。自販機停止。

などなどかなりいろんなルールがあるのですが、
その中でも、家でも実践できるなぁと思ったのが、
パソコンのモニターの明かり設定を50%に ということ。

会社でも、差し支えなく作業できたし
自分のおうちのモニターも明かるさ設定さげました。
あとは、あたしのパソコンはデュアルモニターなので
使ってないときは片方のモニター電源をオフにしました。


その他に会社では、
無動作10分で強制スタンバイモードになるバッチがはしってました。

自分の端末なんて、
メールチェックぐらいしか使わないのでほとんどスタンバイになってますw
(個人情報扱う業務は専用部屋での作業になるため)


ちなみにうちのところは、サマータイムは無しです。
決められた時間にデータ受領したり、
何時までに処理っていうのが結構あるので。
サマータイム導入は難しいのです。


他にもいろいろルールはありますが、
今こそみんなで協力してやっていかねばならないときだと思うので、
あたしも最低限の努力はしていきたいと思っています。



そーいえば、
7/1~電車も節電ダイヤにかわりました。
休日でかけるときには注意しないと。








とはいっても、
昨日は25時前まで会社にいました ←
18時以降空調オフなので、暑さで死ぬかと思いました・・・。

早く帰れってことなのね、うん。わかってる。




でも無理なんだなぁ。

別窓 | 日常 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<前夜 | ひなた缶 | 暑いからアイス>>

この記事のコメント

わたしのいるとこは照明と空調対策くらいで、
個人のマシンに関しては特にお達しがなかった。
下手すると電源入れっぱなしで帰るひともいて、
そういうところをどうにかしろよと思ったり。
なかなか難しいですなあ。
とりあえずこの記事読んで、
自宅マシンのモニタの明るさは下げてみたよ!
2011-07-02 Sat 16:03 | URL | かおりん #EAGHGazE[ 内容変更]
Re: タイトルなし
離席するときは、
自主的にスタンバイにして、モニター切ってね☆
って言われてはいるけど、なかなか忘れてしまいがち。
1週間もすれば慣れる・・・かなぁ。

電源いれっぱな人、うちもいますw
うちの部隊は24h体制でサーバー管理してる人がいて、
誰かしら社内に常にいるんだ。
その人たちが、通常勤務の人たちが帰ったら、
モニターつきっぱなしのやつとかチェックして消すらしい。
対応がひどい人はそのうち名指しで注意という辱めをうける・・。
2011-07-02 Sat 20:46 | URL | ★ひなた★ #-[ 内容変更]
電車のダイヤが変わっちゃうのは結構致命的だね。
あと電気付けて良い時間、ちょっと遅くないかな・・・。
東京って9時前まで明るいの?
それにしても一気にルールが増えてる感じ。
沢山制限されてるけど、お仕事も家のことも頑張ってね。
2011-07-03 Sun 21:44 | URL | あらた。 #-[ 内容変更]
Re: タイトルなし
ダイヤは日中の少ない時間帯が減るだけだから(確か
普段はそんなに影響ないよ~

8:55って朝のねw
フロアが広いから、明るい時間帯でも半分電気つけないとくらいのさ~
でも水曜は夜は明かりつけられないから、ランタンで仕事してるw

いろいろ制限は大変だけど、
慣れてしまえば特に問題なし。
明かりなんて、いままでがあかるすぎたんや~
2011-07-03 Sun 22:51 | URL | ★ひなた★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |