五徳とコドク


「五徳」っていう名前、


実はあのCMを見て初めて知りました・・・

その名前すら知らなかった五徳ですが、
引越してからすっかり放置気味で・・・


気づいたらひどいことに\(^o^)/



気づいたらコンロを拭く程度はしてたけど、
五徳はそんなに気を使わずにおりました。


やっぱり、油汚れをなめちゃいけません。
気づいた頃には遅し。


必死にゴシゴシしても全然落ちない\(^o^)/オテアゲ





せっかくの連休、
おうちの中掃除をかねて、
五徳を綺麗にしてみました。





まずは捨てる予定だった、古いフライパンを用意!
そして旦那さんが持っていた重曹をもらい~
五徳に振りかけて水をはります。



1_20110505195014.jpg


そして煮詰める!!コトコトコト



沸騰させて5~10分煮る!!!
くれぐれも沸騰させてから重曹いれちゃだめですよ☆



この時点では汚れとれてません。
キャーきたなあああい!!




煮たら火を止めて、放置!!


1、2時間放置しておきます。
(つけすぎてもタブン問題ないはず・・・?)






放置したあと、
金属ブラシ等で(100均で売ってるやつでOK)

こする!!!!


すると、


2_20110505195525.jpg


わりと綺麗に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



汚れを溜め込みすぎたせいで、
完璧には落ちてませんが
また時間があればやってみようと思います。



まー、一番効果的なのは
毎日洗えばいい話なんでしょうけど・・・

けど・・・



ずぼら主婦ですから


掃除も週末オンリー。


毎日毎日手をかけてられません!!
(家にいる時間が9時間しかありませんからあああ!!)



適度に適当をモットーに。 うたまるです。




週末に、お友達が泊まりに?来るようで?
ちょっと念入りお掃除。がんばります。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<恐怖の手紙 | ひなた缶 | 帰省だよん>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |