計画停電

地震から数日たって、
ようやく電車は通常通りの運行

そして

計画停電の実施となりました。



地震直後の週末に、
おでかけしてみたけれど
思ったより街は元気で大半のお店が開いてました。

ヨドバシカメラでは、展示品の全ての電源をOFFしていたり
すっかり節電モード。

我が家も、照明を最低限のものだけつけて、
暖房も控えて毛布にくるまったりしています。




ニュースで買いだめしてなんちゃら~ってきくけど、
本当にお店に食料が全然なくて、
お昼食べたいと思っても
コンビニのお弁当やおかし、カップ麺はありません。


被災地の方々に比べれば、
おいしい食事が食べられているあたしは幸せものだけど、
ちょっとしたものも買えないのは困るので買占め本当にやめてほしいです(切実)

ただ、
毎週頼んでいる生協の宅配が、
通常通りきてもらったので一応ごはんに困ることは今のところなさそう。
よかったよかった。




さて、きたる計画停電に備えて
あきらかに足りないアカリを準備しないとダメなのですが、
やっぱりどこも売り切れ┐(´∇`)┌
ランタンとか、懐中電灯とか、どこいってもない。
しょうがないのでネットショップで購入してみたけど、
いつになることやら・・・



会社もおうちも同じグループに所属していますが、
本日時点でどちらもまだ停電になっていません。
ただ、停電にならないのかどうなのかっていうのが
いまいちわからないので、結構大変ですね。




会社の建物はデータセンターでもあるので、
地震や停電には一応強いといわれています。


今回の計画停電にも、
サーバーや特定の端末にはUPSがついていて落ちることはないのですが、
一般端末は自家発電にきりかわるまで瞬断されてしまいます。

ということで、自家発電に切り替わるまでは
端末が壊れないよういったん電源を切るのですが、
計画停電とはいえ、時間枠の中でいつはじまるかわかりません。

開始予定時間前に落として、
開始時間まで待つ。


まつ・・・まつ・・・まつ・・・・



ってことに 最初なりましたw

でも昨日、今日は直前に東電から「今日はココはやらないよ!」
とお声がかかるので、それから通常通りの仕事に戻るわけです。




こんなご時勢、なんで普通に働いてるんだろ・・・と
微妙な気持ちでモヤモヤしたりしますが


こんな時だからこそ、
自分でできることを精一杯がんばろうと
思って・・います。



被災地の方々は
本当に大変だと思いますが、
希望をもってがんばってほしいと思います。





あたしもがんばろう。

別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<福島からようこそ | ひなた缶 | 地震対策>>

この記事のコメント

こういうときだからこそ、一日も早く通常業務、いつもの日常に戻ることが大切だと思います。
緊急支援ももちろん必要だけど、その目的は一日も早くもとの日常に戻ることだからね。
2011-03-16 Wed 22:50 | URL | sinjyuku #wLMIWoss[ 内容変更]
>マスター

確かにそうだよね!
自分ががんばることで、少しでも誰かの為になっているなら
今まで以上にがんばろうって思ってマス。

ただ、実家に通じる電車が終日運休になってしまったため
気軽に行けなくなってしまいました・・・
母一人。心配。
2011-03-16 Wed 23:05 | URL | ★ひなた★ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |