地震対策

一晩あけて、

相変わらずテレビは地震の特番ばかり。

信じられない光景ばかり。




昨日中は、携帯電話がほとんど通じず
母はどうしているか不安でしたが
運よく通じて無事を確認しました。




今日は、元々蕁麻疹のアレで通院する予定があって
永山の病院に行きました。

電車は、通常の半分程度の運行。
通院後近くの西友にいきましたが、
文房具やさんや雑貨やさんは本日は休業というフダが。
中では、落ちた商品等を片付けている姿がみえました。




我が家は、引越してきてまだ半年もたっておらず
災害に対しての対策ってほとんど皆無でした。
幸い今は不自由なく生活ができていますが、
いざというときの為に用意しとかなくちゃだめだなと
思い知らされました。


思うところはみな同じのようで、
ライトだったり、耐震グッツだったりほとんど売り切れでしたが。




そんな頃、
福島市内に住んでいて連絡とれずに心配していた友達から、
旦那さんにお電話が。


ライフラインが全てとまっているけど、
とりあえず無事だということは確認できました。
本当によかった。







んで、現行の我が家の対策。

1_20110312154342.jpg


食器棚の上のつっぱり のみ!!
その隣の冷蔵庫は何も対策がとられてません・・・
これは引越した直後に、母に言われてこれだけは設置していました。

昨日の大きな地震では
食器棚の前のガラスのおかげで食器が飛び出してくることはありませんでした。
幸い割れたものはありませんでした。







あとは今日買ってきた
ジェル状のシートを


2_20110312154630.jpg

テレビの下にひきました。(画像わかりずらいですね)
あと、PCモニターの下にもひきました。
これで若干は安心かし・・ら。

あとは非常食とか水とか買わないとだめですねぇ。ブツブツ







ニュースみてると衝撃的な映像が多すぎて
これは現実なのかと
悪い夢であってほしいと
目をそらしたくなります。


でも、ニュースで見覚えるある建物が・・・




コストコ!!!??(多摩境店)
これはあのコストコなのか・・・
駐車場がかなり無残なカタチに。


このコストコですが、
目の前にあたしが毎日通っている職場があるので、
本当に信じられない光景を目にしているようでした。

のちのニュースで、コストコで巻き込まれた方の訃報をききました。
ご冥福をお祈りいたします。




そういっている間に、また余震が。
皆様もどうぞくれぐれもご注意下さいます様。


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<計画停電 | ひなた缶 | 午後休と地震>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |