初めての確定申告


相変わらず、常に繁忙期。
昨日今日でいつもよりちょっとだけ早めに帰れたので
久々にパソコンをつけまして


初めての確定申告に向けて
着々と準備をはじめます。
(住宅ローン減税の為に今回は、やるのです)

7:30 起床
8:20 家出
8:45 会社着

↓ (ひたすら仕事。)


23時過 終電気にして帰り出す人についていくように帰る
    (↑私近所なので終電まで1時間以上あるのにw)
24:00 家着
    ごはん食べてお風呂はいって・・・
25:20 就寝


・・・みたいな感じが数日続くと、
さすがに泣けてきます。すごいストレス。



21時位に帰れると、
あー 今日はやいー やったー♪
とか思ってしまうおかしな感覚。



今日はその早い(笑)時間に帰れたので、
確定申告の書類をつくってました。


事前にそろえていた書類はこちら↓

・住民票 (最寄駅に日曜でも入手できる営業所があるから楽☆)
・不動産登記簿謄本 (法務局で。こちらも最寄駅にありました)
・金融機関からの借入金残高証明書 (1月中旬に家に届きました)
・源泉徴収票 (1月の給与明細にくっついてきました)
・売買契約書のコピー (家にあるのでプリンターでコピー)
(※太文字のものだけ、とりにいきました)


あとはインターネットで
確定申告用の書類を作成できるサイトがあるので、
必要項目を入力して印刷

それをまとめて送るだけ。




いやー、
入力するだけとは言っても、結構複雑です。
1時間位にらめっこしていた気がします。
源泉徴収票と不動産登記簿謄本がないと入力できないので、
揃ってからやるといいです。

頑張って入力しましたが、あっているかわからないという。
最後はエイヤー!で入力したので、ハラハラものです。
(どこか間違ってたら不備で戻ってくる・・・よね?)





そんな事務的な作業をひたすらやっているあたしの後ろでは
サッカー見ながら何か叫んでいる旦那さん。



・・・それは、あたしに話しかけてるの?独り言なの?

どっち・・・??




別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ワンデイ使いました。 | ひなた缶 | 確定申告にむけて>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |