かじゅちゅしゅ

かじゅつしゅ・・・・・


かじちゅしゅ・・・


かじちゅしゅ・・・・・・・??


というわけで今日は
かじゅつしゅのおはなし


あれ、違う。
かじちゅしゅ。


・・・・果実なお酒のおはなし。




ママンが毎年この時期になると、
梅酒を大量につくっていたんだけど、
あたし梅酒ってすごくすごく苦手なんだ。
梅がだめなの(´;ω;`)
もらうのはいいけど、毎年旦那さんが一人で飲んでおります。


あたしもせっかくなので、
自分で飲めるお酒をつくろうかと。

ってことで今年はつくってみました。



1_20090517152229.jpg

☆コーヒー酒
(約1L弱分)
・コーヒー豆 40g
・氷砂糖   60g
・ホワイトリカー 800ml


これだけ。
ビンは空き瓶つかえばいいけども、
うちはハンズで買ってきてしまいました☆
3週間ぐらいすればのめるらしい。

コーヒー豆は常備しているのですぐできちゃう。
あたしはカルーア好きでよく飲んでるので砂糖もいれました。
甘くなくてよいなら砂糖ぬきでもいいかもね。




2_20090517152229.jpg

☆いちご酒
(約1L分)
・いちご 200g(1パックは300gぐらい)
・氷砂糖 100g
・ウォッカ 500ml


ウォッカも常備されてるので簡単につくれます。
ホワイトリカーでもよいけどね。
いちごの季節ももうおわりなので、
おわってしまうまえにつくります。
でも実際飲めるのは2ヶ月後以降(´;ω;`)マチドオシイ



他にもいろいろチャレンジしてみようかと。
置き場に困っておりますが。
別窓 | お酒 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ときにはジジネタ | ひなた缶 | ならいごと>>

この記事のコメント

おひさ
最近更新内から心配してたけど安心したわ。

梅酒オラッチ大好きw
あまり、酒を飲むイメージないからウッカが常備されてるのは驚きw
2009-05-17 Sun 18:04 | URL | めがね君 #-[ 内容変更]
ひそかにブログつくってました~
mixiからつなげたのはつい先日。

酒は適度にしか飲まないけど、
時々飲むのはすきなのさー。

でも酒っぽいのは苦手。もっぱらカクテル。
ウォッカだっていつもオレンジJとわってるんだい。
2009-05-18 Mon 00:34 | URL | ひなた #ICazf28Y[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |