お盆なにがし

父が亡くなってはじめてお盆を迎える


そんなお盆を


初盆

といって普通のお盆とはちょっと違うらしい


まー、たいしたことをやるつもりはなかったけど
とりあえずお盆付近は仕事休もうと思ってたわけさ。

んで、初盆についてぐぐってみたら・・・



どうやら東京近辺だと7月15日前後らしい。
お盆=8月って感覚だったので、ちょっとびっくり。


急いで母親に電話して、
結局初盆っていつやるの?ってきいたら、
母親も8月のつもりでいたみたい。(福岡では8月なんだと)

でも、8月にやるとその1週間後に一周忌だったりするので、
ドタバタしちゃう??
ってことで、7月にやることになりました。
結構アバウトですが堅苦しいのは父も嫌だと思うので、
まぁいつもの感じで適当に。

この前実家に帰ったときに、
お供えの提灯?みたいなものを買いにいきました。
ローソクだとあぶないので、電気のやつを。


7月15日付近でお休みとらなきゃな~☆


もうすぐ、亡くなってから1年たっちゃうのかぁ
と思うと本当にあっという間だったり。
哀しくてひたすら哀しくて・・・
っていうのはなくなったけど、父との思い出を思い浮かべると
やっぱりちょっと辛くなったり・・ね。
いまだに自分の結婚式のDVD(生前最後の映像)を
見れなかったりします
・・がもうちょっと時間がかかる・・・・かなかな

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ソルト&レモン | ひなた缶 | ネクター大好き>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ひなた缶 |